スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

施設訪問 盲導犬訓練センター(京都府亀岡市)

日時:平成24年2月19日
場所:関西盲導犬協会 盲導犬訓練センター(京都府亀岡市)

今月度の2回目の活動は、施設訪問でした。
今回は、京都府亀岡市にある関西盲導犬協会を訪問しました。ここは、映画にもなった「盲導犬クイール」のふるさとです。
京都駅から、JR嵯峨野線に乗り、約20分で亀岡市に着きます。駅前からバスで、10分程の山間の静かなところに関西盲導犬協会があります。 協会は、ボランティア、募金で運営されており、週末に見学会を実施し、協会のPR活動をしておられ、今回はこの見学会に参加しました。見学会では、初めに協会ではどんな仕事をしているのか、盲導犬の仕事はどんなことか、どんな犬が盲導犬に向いているのか、等の説明があり、その後で、施設の見学、どのように訓練をしているのか、を実演を見せていただきました。
 
関西盲導犬協会見学(1) 関西盲導犬協会見学(2)

盲導犬は白杖と同じ役割であること、選別された犬を訓練しても、10頭中3頭くらいしか盲導犬にはなれないこと、犬を訓練する秘訣は、犬と遊びながら訓練すること、また、決して怒らず、指示通りできた時にほめてあげることを繰り返すのだ、という話には驚きました。また、盲導犬の育成には、繁殖犬ボランティア、パピーウォーカー、引退犬ボランティア、等、多くのボランティアに支えられていることを学びました。

関西盲導犬協会見学(3) 
 
白杖を持っている方、盲導犬と一緒の方がおられたら、「何かお手伝いしましょうか」と声を掛けてあげましょう。

関西盲導犬協会見学(4)

スポンサーサイト
プロフィール

sakurai2boy

Author:sakurai2boy
奈良県桜井市で活動する桜井第2団ボーイ隊の記録です。

ボーイ隊の予定

平成29年度
平成28年度

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
体験入隊、隊員募集中

いつでも入団できます!
体験入隊、入団のお問い合わせはお気軽にどうぞ!
詳細はこちらをご覧ください。

お問合せ先:
桜井第2団事務局
TEL : 0744-43-3114

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。